きよしの釣り情報記

九州北部をメインに釣り情報などを ルアー釣り 餌釣り 泳がせと何でも手を出します!

長崎県伊王島 青物狙いで、アナゴ!

今回は青物を狙いに、長崎県伊王島に行ってきました!

f:id:kiyoshiyamata:20181022234335j:plain

青物のシーズンということもあり、頑張っていきましょう!

今回も友人との釣行です。

夕食を食べた後友達と合流し、出発です。

今年はまだ青物が釣れてなく、今回こそは釣りたいという欲であふれていました。友人も同じようです。

夜遅くに到着し、とりあえずジグを投げてみようと準備に取り掛かります。

友人はエギングの準備をしているようです。

準備ができ、堤防の上に立ってみるとものすごい勢いの爆風です。

おもわず「強っ!」と言いました。

何投かなげてみましたが、強風のためジグの着底すらわからない状態で断念しました…

エギングも当然無理な様子です…少しの間手を止め考えます。

そこで思いついたのが穴釣りです。

念のためにサバの切り身を買っていたので穴釣りに変更です!

短い竿に持ち替えてラインの先にブラクリを装着しエサはサバの切り身です。

足元に落としてみます。底まで落とし少し巻き上げ底付近でふわふわさせていました。

友人も同じようにふわふわさせていると「なんかきた!」との声。

慌ててそちらに近寄ると、かなり竿がしなっています!竿の曲がりとは裏腹に意外とすんなり巻いています。小物かな?と思いながらその様子を見守っているとあがったのは60cm程度のアナゴでした!

せいぜい20cm程度のアラカブカサゴ)かなぁ~と思っていたのにあがってきたのは3倍近くの長さで唖然としました。

アナゴを釣ったのは初めてで、どうやって食べようかな~と考えていました。

僕も釣りたくなったので、友人と同じポイントにブラクリを落とし底付近でふわふわさせてみます。

すると ズンッ という感じで何かが食ってきました!

そのあたりも特に引かずスルスルまけました。アナゴかなー?と思いながらあげてみるとやはりアナゴでした。

その後もその場所に何度か落としてみると連発します。(合計6匹、すべてほぼ同じサイズ)

一応ボウズは回避できたので朝に備え一旦仮眠です。

朝になると、昨晩とは変わって風も落ち着いており、僕は青物狙いでプラグを使用します。(マリア、ローデットF140)を使用します。

f:id:kiyoshiyamata:20181022234438j:plain

                      このルアーの詳細はこちら

が。。。全然当たりません

その後も粘りましたが、当たりもなく撤退…

そのまま帰り友人の父が魚屋をしており、釣りかえったアナゴをさばいてくれました!

かば焼きにしてもらって、いただきます。

f:id:kiyoshiyamata:20181022233916j:plain

肉厚でご飯が進む味でした!

みなさんも、アナゴを釣ってかば焼きにしてみてはいかがでしょうか!

次回こそ青物が釣れるよう頑張ります。。。