きよしの釣り情報記

九州北部をメインに釣り情報などを ルアー釣り 餌釣り 泳がせと何でも手を出します!

長崎 生月釣行! 高級魚&メートル越えか!?シイラにクエ!

みなさんこんにちは!

今回は長崎県平戸市の奥生月の舘浦漁港にショアジギング、エギング、泳がせ釣りに行ってきました。

f:id:kiyoshiyamata:20181017232029j:plain

ここではこの季節青物やアオリイカシイラなど様々な魚種が釣れていると耳にし、「次は、ここに行くぞ!」と決めました。🏎

しかし、平戸まで行くのに2時間?ほどかかって更にその先40分ほど?かかる様子… でも「行くぞ!」というやる気とともに、ハードな釣りになるということを覚悟しました。まぁ、ロマンを求めて距離なんて気にせず行くんですけどね😏😏

 

釣りバカの友人二人を呼び、気合を入れて出発!

実際は伊万里のまるきん本店から約1時間半で到着…予想より意外と早く着きました!

到着したのは夜の10時ぐらいでまわりは真っ暗。堤防の先は全く見えません。🌚

しかし、ぼんやりと見える堤防の先が果てしなく長い!

荷物をまとめ、果てしない道を歩いていくと最初にエギンガーに遭遇しました。

「こんばんは~連れました~?」と声をかけると「あぁ、釣れたよ。3,4杯」との声!クーラーの中身を見せてもらうとそこには1番おいしいサイズのアオリイカが4杯!もう興奮です!🤪

そのエギンガーと別れ急ぎ堤防の先端付近を目指します。自然と足早になりやっと到着。先端には人影がなく更にテンションアップ!

ソッコーで3号のエギを装着し、大興奮の一投目!!

着水からしばらく待っても全然底が取れません。潮の流れが速すぎる!

とりあえず回収してみるもかなり右側に流されている様子…

エギを3,5号に変更し再度挑戦!

すると隣で友達から「おっ!」という声。HITしたみたいです。

しかし、明らかにスルスルとリールが巻ける様子…そしてすぐに上がってきたのは手のひらサイズのアオリイカでした。かわいいサイズだったのでリリースです😹😹😹

f:id:kiyoshiyamata:20181017232113j:plain

その後も何度かあたりがあったもののすべて同じような手のひらサイズばかり…

エギングにも疲れてきたので、泳がせ釣りに変更です。

サビキをセットし、撒き餌をまくとすぐにアジがHIT。泳がせ釣りの開始です。

根魚狙いでPE3号に8ポンドのリーダーをつけ、リーダーの先端に30号の茄子型オモリと道糸をつけ15号の真鯛針でダウンショット式にしました。

 

足も元に落としいったん休憩しようとその場に腰掛けようとしたとき…

ラインが異様な動きを見せました!アジが水中で暴れているようです。

ドキドキしながらそのラインの様子を見守ります…ドキドキ……❤️❤️

その次の瞬間いきなりドラグが「ギュン!ギュン!」と鳴り、キターーー!!思いっきりしゃくって合わせました。

その引きはかなり重く、ドラグをかなり閉めたにもかかわらずラインは出ていきます。

負けじとこちらも竿を立て巻いていきます。そうして数分間格闘しあがってきたものは…

なんと50cmオーバークエでした!!🤩🤩

f:id:kiyoshiyamata:20181017232140j:plain

 

最高です!心臓バクバクでした

高級魚のクエが釣れるとは考えてもみなかったので驚き、とてもテンションが上がりました!

もう1匹!と思い、さらに泳がせで粘ってみましたがその後は釣れず…いったん休憩で近くのコンビニまで行きました。(堤防が長い。。。)

すると、店内に入ってすぐ目に入ったのが、シイラ用の「アゴペン」というルアーでした。

噂には聞いていたのですが、実際に見たのは初めてでまた驚きました。僕と友達はそちらを即買い。1000円ぐらいしました。

堤防の先端に戻り(この時AM2:00前後)2時間くらい仮眠をすることになりました。

4時半くらいに寒さで目が覚め、朝になったら青物を狙おうと決めていたので、次はジギングです。

サムライジグの60gをジギングロッドにセットしジギング開始です。

しかし、潮の流れがやはり早すぎて60gでは流されてしまいます。なので撃投ジグの100gを投げてみます。

しかし、あたりはなし…😂

すると遠くのほうで水面がバシャバシャと。ナブラです。

そのナブラがどんどん、どんどん手前の方に迫ってきます!チャンス到来!!

先ほどコンビニで購入した「アゴペン」に付け替えナブラに向かって投入です。

すると隣から友達の「あらか!!」(佐賀弁でヤバイ的な)叫び声が!見てみるとハンパないパワーで友達が引かれています。友達も負けずと何とかリールを巻いていきます。そして水面に見えてきたのはエメラルドグリーンの魚影でした。そうです!

シイラです!😆😆😆

なんとか足元まで寄せてきて無事にタモで取り込み…思わずハイタッチで喜びました🖐🏻🖐🏻

f:id:kiyoshiyamata:20181017232209j:plain

サイズは約100cm!(ほんとは99.7cm)🤫

目的としていたシイラアオリイカ、さらにクエまで釣れ十分すぎる釣果になりました。

しかし、青物がまだ釣れていないので、今度こそは青物CHANCEが欲しいところです!

 

 

      神様、次回はヒラマサをよろしくお願いします…😘

 

 

f:id:kiyoshiyamata:20181017232229j:plain