きよしの釣り情報記

九州北部をメインに釣り情報などを ルアー釣り 餌釣り 泳がせと何でも手を出します!

長崎県 松浦市 浦ノ崎 サゴシ連発!

こんにちは!

今回は長崎県松浦市の浦ノ崎に行ってきました。

f:id:kiyoshiyamata:20181018221141j:plain

ここでは、友人がサゴシ(サワラの少し小さいの)を連発したよと言っていたのでシーズンに入ったし「行ってみよう!」となりました。

以前にも友人がショアジギングでネリゴ(カンパチの若魚)を釣っていたので小型の青物も狙えるかな?と内心期待していました。😋

 

場所は伊万里のまるきんからさほど遠くもなく、比較的楽に行くことができる場所だと聞いていました。

出発前にまるきんで情報を聞いてみようと思い、「最近はどうですか?」と聞いてみるとやはり「サゴシが良く釣れてますね~」との回答。

その答えに少しテンションがアップ!さらに「ほかにもシーバスやマゴチも上がってるみたいですよ」と言われもうやる気満々です!!💪💪💪

そのまるきんでマリアムーチョルチアの45gと7gのジグヘッドと白いワームを購入し出発です!

 

 

さほど時間もかからず到着し、いざ開始です。

夜なので、とりあえずシーバス狙いでプラグを投げてみます。

反応なし…😭😇

常夜灯の下でアジのような魚が泳いでいたので、ジグサビキを投げてみることに。

何度かキャストしてみると、「ゴトゴトゴト」とあたりがあり15cm程度のアジが釣れました!やったね!💪

餌を入手した僕がやることは一つです!泳がせデス!

友人とともに先ほど釣れたアジを泳がせます。

しばらくすると友人の竿のラインが暴れています!その直後ドラグが鳴り始めラインが出されます。少し我慢してラインを見守り友人が「合わせるよ」と言いました。

緊張の瞬間です。。。「行くよ!!」

 

 

「スカッ」😑😑😑😑

 

 

残念ですね…タイミングが合わず逃げられたようです…何がかかっていたのか今でも気になります…🤔

 

その後アジは釣れるものの泳がせには全く反応なし。ここでいったん朝まで仮眠です。

夜が明ける前に目が覚め再開です。😆

今からが本番だと気合を入れなおし再スタート!今回の狙いはサゴシなので明るくなってからが勝負です!

シーバスロッドに最初にまるきんで買ったマリアムーチョルチアをセットします。

ひたすら投げます!すると遠くの方にナブラが!友人に向かって「ナブラ!ナブラ!」と叫びます!そしてそのナブラをめがけて少しナブラの後方にキャスト!

着水してすぐに「ガツンッ!」と手ごたえ。HITです!🤪

シーバスロッドなのでかなりの引き…無事に上がってきたのは50cmオーバーのサゴシでした。

f:id:kiyoshiyamata:20181018221208j:plain

幸先のいいスタートです。

サゴシは釣ってすぐに頭と内臓の処理をしないと臭くなってしまうのでその処理をしてる間に友人にもHIT!友人も無事サゴシを釣り上げることができました。

その後もナブラは続き連続で釣れていきます。😏😏

その後、友人は飽きたのかジグでそのまま根魚を狙います。しばらくすると遠くから友人が走ってやってきます。ジグの先には20cm程度のヒラメがついていました!😄

f:id:kiyoshiyamata:20181018221226j:plain

ハイタッチをしてリリースしました。夜に泳がせにあったあたりはヒラメだったのかもね~と。くやしい…

ヒラメで思い出したのが一緒に購入した白いワームです。どうせなら使ってみようと思い同じく購入したジグヘッドにつけてキャストします。何投目かでボトム付近を引きずる感じで探ってみると…「ゴンッ」というあたりが!

おお!と思いながら合わせて引いてみるもそこまで引きは強くなく微妙な手ごたえ…

上がってきたのは30cm程度のアコウ(キジハタ)でした。おいしいやつですね!😋

内臓の処理を済ませ、もう満足だったので帰り支度をして帰宅となりました。

 

今回の釣りでは目標のサゴシを何匹も釣り上げることができ、さらにアコウのおまけつきで大満足でした。❤️

f:id:kiyoshiyamata:20181018221445j:plain

サゴシとアコウは帰宅後塩焼きにしておいしくいただきました。😋

サゴシは臭い魚のイメージが強いかと思いますが、下処理をしっかりとするとおいしくいただくことができる魚です

皆さんもぜひサゴシを狙ってみてください!!😏😏