きよしの釣り情報記

九州北部をメインに釣り情報などを ルアー釣り 餌釣り 泳がせと何でも手を出します!

長崎県の樺島にてタチウオ!

みなさんこんにちは。

今回は長崎県の南側にある樺島というところに行ってきました。

なぜ樺島を選んだかというと、これもまた友人の選択です。

友人が「タチウオが釣れているみたい」と情報を入手し僕のところにお誘いがきました。情報では運が良ければ青物の回遊もあるそうです。

夕方から出発し、夜の12時くらいが満潮だったので、少し急ぎ足で向かいます。

途中釣り具の亀屋に寄り、タチウオ用のジグ「アンチョビミサイル60g」を購入しました。😎

タチウオ用なので歯をラインで切られないよう頑丈なワイヤーがついていました。

無事に到着し、タチウオスポットの湾内の常夜灯がある堤防を目指しました。

僕たちが一番乗りだったようで、まだ誰もいませんでした。

とりあえず、堤防の先端に荷物を運び、タチウオ釣りの用意をします。

何投かキャストをしていると、ほかの釣り人の方がこられました。

どうやら装備が僕らとは違うようです。

キビナゴを餌にした浮き釣りのようです。

僕はそのときその手もあった!と少し後悔しました。その釣り人の方も釣りを始められ、少し時間が経ったとき、水面の方でギラギラと銀色の光が輝きました。タチウオです🤗

友人に向かって「タチウオ!!」と言いお互いにテンションが上がりました。

するとお隣で釣りをしていた浮き釣りの方の浮きが沈み、ドラグのカリカリという音が響きます。その方は上手に魚を寄せ上がってきたのはやはりタチウオでした。多分40~50cm程度のサイズです。🧐

悔しい気持ちと反面やっぱりいるんだといううれしい気持ちがありました。

そのあとも隣の方は次々とタチウオを釣りあげています。時合です!

僕と友人は負けじと様々なレンジをジグで探ります。すると表層あたりを探っているとゴトゴトした手ごたえがあり合わせました。  乗りました!!🤩🤩

タチウオは細長いからパワーはそんなにないだろうと思っていましたが、結構な引きです!予想以上の引きにとても楽しむことができ、無事釣り上げることができました。😆

サイズは50cm程度で釣れている人は大体このくらいのサイズでした。釣れて満足です。😏

またしばらくすると、弱っているのかタチウオがヒラヒラ泳いでいました。

「もしかしたら、かけれるんじゃない?」と思い試してみます。

タチウオにジグがあたり、合わせて2匹目ゲットです!友人に「イェーイ2匹目!」と自慢しました(ひっかけただけ)😏

時合が終わったようで落ち着いたところで、僕は仮眠しようと思い車に戻っていきます。その時に釣り人とすれ違い「何匹釣れましたか?」と質問すると「ん~40くらいかなぁ」と、言われました。僕は唖然としました…。やはり餌は強いと実感しました…😆

朝まで仮眠し、朝まずめは青物を狙ってみたのですが、何も反応がなく結果はボウズでした。😑😑

しかし、夜にタチウオを釣ったのでまぁいいかなと考え、家に帰りました。

タチウオはてんぷらと塩焼きにし、食べました。

身が柔らかく最高においしかったです!

次回タチウオを狙うときはキビナゴ一択だと心に決めました。😇

ぜひ樺島でタチウオ狙いはどうでしょうか!

それでは、さようなら!🖐🏻